【ネタバレ有り】神様の言うとおりまとめ【オススメDVD】




神様の言うとおり ダルマ

今回レンタルDVD映画の中でも、面白く、かわいく?またスリルのあるものがありました。



パッケージに注目がいったのですが【神様の言うとおり】という題名で血だらけのだるまがうつっており、ゲームでもするのかなという印象だったのですが、見終わった後の感想と言えば想像以上にグロい映画でした。




又、全体を通しての感想ですが、次々と怪物が高校生を殺戮して血しぶきが多いなって感じましたが、最終的に伝えたい結論って何?って思う部分がありました。



ネタばれありですので、結末が気になる方はその部分だけ飛ばしてみて下さい。


【神さまの言うとおりプレスシールです】





【神様の言うとおり】映画の概要とあらすじ





【映画の概要】
監督:三池崇史
公開日:2014年11月15日
監督:三池崇史
脚本:八津弘幸
原作:金城宗幸
ART:藤村緋二(講談社「週刊少年マガジン」連載)

あらすじ


退屈な日常にうんざりしていた高畑瞬(たかはたしゅん)は、高校2年生。



こんな世界滅んでしまったらいいとさえ思っていました。


ある日、授業を受けていると、突然目の前の教師が血しぶきをあげて倒れました。



突然だるまが教壇上へ乗っかり、
だるまさんが転んだゲームが開始されます。





次々と命懸けのゲームに巻き込まれていく瞬。
果たして終わりの見えないこのゲームを無事にクリアできるのか。



神様の言うとおりはマンガもあり、映画とはまた違った細かいストーリーが展開されます。

600円分は無料期間で読めてすぐやめる事もできます。興味あるかたはご覧下さい。


無料おためし期間にこちらでDVDやコミックを見まくろう<U-NEXT>


神様の言うとおり登場人物【出演者】




高畑瞬 (福士蒼汰)


2019-02-05-07-12-08



・秋元いちか(山崎紘菜)
・ 天谷武 (神木隆之介)
・サタケ(染谷将太)
・高瀬翔子(優希美青)
・タクミ(大森南朋)
・(神)リリー・フランキー

神様の言うとおり【声優陣】



この神様の言うとおりで特筆すべき点は、登場するモンスターは以下の声優陣が務めています。



  1. ダルマ:トミーズ雅


  2. 招き猫:前田敦子


  3. コケシ:ダチョウ倶楽部


  4. シャケ:渡辺哲


  5. シロクマ:山崎努


  6. マトリョーシカ:水田わさび、小桜エツコ




以上のような声優陣が務めており、テレビで活躍されている方も含め、豪華な声優陣となっています。

最初のゲーム・だるまさんが転んだ




「だ~るまさんが転んだ!」
野太い声が教室に響き渡ります。



神様の言うとおりだるま




瞬は動かず様子を伺っていましたが、クラスメイトが動いてしまい、だるまが睨みをきかせた瞬間、クラスメイトの首が無くなり倒れていきました。



悲鳴が教室中に響き渡ります。



同時にビー玉が部屋中に散らばり、身動きすると転げたりして、次々とクラスメイトは倒れていきます。



そして、だるまが黒板に向かっている時に、だるまの背中に何やら文字が書いてる事に瞬は気付きます。




そしてタイマーもセットされており、残り時間はあと数分。



気付いたら瞬とサタケだけが教室に立っており、残りはみんな死んでいます。




残り時間は僅か。
サタケから、俺が屈んで台になるから飛んでだるまの背中にあるスイッチを押せと言われます。




瞬は走りだし、サタケの背中を使って跳躍してだるまの背中にあるスイッチを押しました。




だるまから
「たかはたしゅん、生きる」
と声が出ました。



安堵した表情でサタケと見つめあってると、突然サタケが破裂して倒れました。
スイッチを押した瞬以外は死ぬゲームだったのです。



【神様の言うとおり】招き猫との死闘



すべての作品が見放題【ABEMA】


瞬はだるまとのゲームを制して、教室を出ました。
そこにいちかと合流し、何とか外に出ようと試みる。



しかし、ドアは開かない。消火器を窓ガラスに投げつけても、割れない。




出口を探しながら体育館へと続く扉を開けると、そこはネズミのコスチュームを着た生徒が何人もいるのでした。





体育館の床が窪だ底から、巨大な招き猫が現れました。




神様の言うとおり招き猫


ゲームが開始されます。
ルールは
【猫に鈴をつけたらおわり】

首輪にはバスケットボールのリングみたいなものがついており、そこへ鈴の形をしたボールを入れたらクリアになるゲームでした。




しかし、巨大な招き猫は動き回り、次々と体育館にいる生徒を殺していきます。



ここでバスケ部に所属している生徒が満を持して鈴のボールを拾い、正確なシュートを猫の首輪へ放ちます。




ところが猫はそのボールを空中で掴み、逆にその生徒に向かって投げ返します。




猛スピードのボールは生徒にヒットし、体育館の壁にめり込む程くい込んで生徒は息絶えました。




瞬は考えている内に、ネズミのコスチュームを着ていると猫の声が聞こえる事が分かり、すぐに着ます。



すると猫が自分の背中をかいてほしい事が分かり、背後から首輪の紐を使って、猫の背中にあがりかきはじめました





すると猫の動きが止まりました。
千載一遇のチャンスが生まれましたが、また猫が動き出し暴れ回るので更に瞬は考えます。





近くにバスケットボールが破れ、皮だけが落ちているのを見て、ある作戦を思いつきます。




瞬は鈴のボールとバスケットボールの二つを持っていちかと協力し、ボールを1投目投げました。



しかし投げる前に鈴のボールがバレてしまっていました。




続けて2投目を投げます。
しかし、1投目は猫に弾かれ、2投目が鈴のボールでしたがゴールならず。






その時、猫の上から天谷武(あまたにたけし)が鈴のボールをキャッチして、首輪にあるゴールにダンクして入れました。




ステージクリア。




すると突然煙が周囲に立ち込め、瞬は意識を失いました。





【神様の言うとおり】かごめかごめゲーム






意識を取り戻した瞬は、どこか分からない部屋を出ると中学の時に一緒だったクラスメイト、高瀬翔子(たかせしょうこ)と偶然会います。




部屋には他に二人の生徒がいました。





するとこけし4体が宙に浮いた状態で現れ、遊ぼうよと言ってきます。




【後ろの正面だれ】という日本の昔ながらのゲームが開始されます。




神様の言うとおりこけし


後ろの正面を当てたら生き残れますが、4分の1で当てれます。



先にいた2人の生徒がゲームに挑戦しますが、外れてしまいます。




頭を打ちつけられたり、足をもぎ取られたりと無惨な死に方をしてしまいます。




ついに瞬の出番がきました。
瞬は目隠しをして座り込み、集中して声を聞き分けます。




そして後ろの正面だあれと回答を迫られます。




沈黙する瞬。
その時


こけしたちは「時間切れ」、「はい死亡」と言いました。



その声を聞いて高畑は「けんいちだ!」と言いました。


声の主が分かった瞬は位置を把握していたので、後ろにいるこけしの名前を呼んで当てました。




実は瞬はスマホでこけしの声を録音していて再生したのでした。




先にタイムオーバーで死んだ子とのやりとりを録っていたのです。




瞬の閃きにより、こけしステージをクリアしました。



本当の事を言えばステージクリア





次のステージへと行くと、そこには巨大なシロクマがいました。


神様の言うとおりシロクマ



ゲームが開始されます。
内容は【本当の事を言ったなら終わり】

嘘をついてしまった場合は、回答者の中から1人死ぬ者を選べと言われ、出さなかった場合は全員死ぬ恐ろしいゲームです。




嘘をつかなければいい、簡単なゲームだとその場にいた誰もが思ったはずですが、死人が出ます。




シロクマからの質問が出されました

【神様の言うとおり】シロクマの質問



①好きな食べ物はなんですか?



素直に答えていく7人




しかしシロクマは怒鳴ります!

シロクマ:「嘘を言っているやつがいた!」


2分以内に死ぬやつを出さないといけなくなり、パセリが好きといった生徒が死ぬことになりました。



シロクマからの2つめの質問

②高畑瞬の事が好きですか?




いちか、翔子は正直にオブラートに包む言い方で好きといいました。


天谷も瞬を好きと言いました。





またもやシロクマが嘘を言っているやつがいると言い、疑われたのはただ1人だけ別の学校にいる翔子でした。





翔子は必死に疑いを払おうとしますが、タイムオーバーになり、翔子が死ぬことに。





翔子の無惨な姿を見つめた瞬は、シロクマが言った言葉を思い出します。
「この中に仲間が紛れ込んでいる。」





瞬はシロクマに向かって言います。
「嘘をついているのはお前だ」
見破られたシロクマは暴れた後に溶けてしまいます。





【神様の言うとおり】最終ゲーム・缶けり


神様の言うとおり マトリョーシカ


瞬は夕日が美しく見える史跡のようなところに移動していました。



そこへマトリョーシカが三体現れ、缶けりをしましょうと言います。




ルール

①三人捕まえたら鬼の勝ち。
捕まえれなかったら鬼以外が勝ち。

②鬼より先に缶を蹴れたら捕まってる人は助かるが、蹴った人は爆発して死ぬ。



極めて簡単ですが、誰かを助ける為には自分が犠牲になるゲームです。




クジを引いた結果、鬼は天谷に決定しました。



ゲーム開始。



缶の場所から鬼以外は走り出して隠れにいきます。
瞬はいちかと一緒に行動をして隠れました。




他の二人は別で一緒に行動をしてましたが、天谷は素早く探しにいき、二人を見つけてすぐ捕まえました。



残るは瞬といちかだけになりました。
二人は天谷に発見されますが、瞬は間一髪で建家から脱出し、いちかは捕まります。




瞬はどうすべきか悩んでいました。




このまま夕日が沈むのを待って生き残るのか、それともみんなを助ける為に、天谷が待つ缶が置いてる場所に戻るか。





いちかは「戻ってくるな!」と叫んでいます。




瞬は決断しました。
みんなを助ける為に、全身鎧を見にまとい天谷の前に現れました。





鬼は相手の顔をみて名前を言わなければならず、瞬は鎧を頭から被っている為、天谷は近付いて脱がせるしかありません。





天谷は近付いてきて、瞬の仮面部分を取ろうとします。




取られた後に瞬は鎖で天谷の腕を捕まえ動けないようにします。





そして、瞬は崖から飛び降り、鎧の重みで天谷も引っ張られ、天谷は落ちる寸前で踏みとどまります。





海面で鎧を脱いだ瞬ははい上がり、みんなを助ける為に缶を蹴りました。




・・・・しかし爆発は起きません。




ここで夕日が沈みタイムアップ。



マトリョーシカが出てきて、缶が爆発するのは嘘で、誰も死ななかった事が分かりました。





最後にアイスを食べて下さいと言われ、5人はほおばります。





そして壮大な打ち上げ花火が上がり、瞬はこのゲームが終わったらいちかとデートしたり色々しようといい雰囲気になります。




神様の言うとおり花火



そんな和やかな雰囲気もつかの間、いちかから
「ごめん、私は一緒にいけない」
と言われてしまう、瞬。




いちかのアイスクリームの棒にハズレと書かれた文字があり、ハズレの人は死ぬ事になっていたのです。




いちかは体が光だし、あっという間に消えてしまうのでした。




ゲームを勝ち抜いたのは、アイスクリームの当たり棒を引いた瞬と天谷。




二人は選ばれし者として、更なる試練に向かっていくのでした。



【神様の言うとおり】まとめと感想



ストーリー的には目まぐるしく殺人ゲームが展開していき、一人一人をとらえたものがなく、勢いのままエンディングを迎えるような感じでした。




重要な人物なのかと思いきや、招き猫に瞬殺されるような生徒もいたりと、かなり駆け足感がありました。




登場人物がどんな人物なのかがもう少し分かれば感情移入もできたかもしれません。





ちなみに出てくるモンスターはしりとりになっていました。




だるま→まねきねこ→こけし→シロクマ→マトリョーシカ→神様




最後に神さまが出てきて映画は終了となりました。




次回作のにおいがする終わりかたでしたが、まだやるかは現在未定です。





神様の言うとおり原作との違いや疑問点とは




原作を読んでいない方はこの映画を見て楽しめるのか少々不安であると思います。

短い上映時間の中で、不明点があった為以下のようになるのではないでしょうか?

  • まずなぜこのゲームが始まったのか?

  • このゲームの目的は?


  • 全て原作を見ると不明なところもわかり、より映画の内容も理解できます。

    原作を見るのは、取り扱い数9,000作品以上のeBookJapanがおススメ。
    マンガをスマホやPCで読まれる方はこちら↓↓
    なんと購入額の50%がポイント還元されます。







無料で神様の言うとおり視聴する方法とは?


この映画を無料で実際に見てみたいと思った方は、
U-NEXT
がおすすめです。

フル動画を30日間無料で見れますし、期間内で解約しても費用はかかりません。
無料期間の間にたくさんの名作をご覧ください。
コミックなども無料で見れる優れたサイトになっており、退屈な時間を有意義に過ごすことができます。